2017'05.05 (Fri)

長らく更新が途絶えてしまってた……

長らく空いてしまったΣ(´Д`*)
リアル事情+使っていた回線が終了してしまったこともあって……
でもその間もアクアライフは進みいろいろありましたよ
ちびコリ幼稚園の子達は合流を果たした後二期生も生まれたりしました
しかしどう言うわけか二期生が黒い仔ばかリです(^-^)/
赤コリと青コリは1匹ずついるけど後は白コリばかりなので一期生は白コリばかりで
今後もそうだと思っていただけにビックリしちょっとネットで質問してみると
どうやら白コリの中の赤コリ遺伝子が目覚め又はか赤コリとのハーフかどっちかだと言われたよ
そして新たにクーリ・ローチさんを二匹お迎えし
一年ぶりの水槽大掃除と大忙しでしたが、再点呼も出いてよかったかも


水槽の住魚
メダカ23匹 ネオンテトラ4匹 プリステラ3匹 
赤コリ(?)5匹、青コリ1匹、白コリ11匹 
オトシンクルス2匹、クーリー・ローチ2匹
スカーレットジェム1匹 チェリーバルブ1匹
ヤマトヌマエビ4匹 ミナミヌマエビ2匹



にほんブログ村


にほんブログ村

13:01  |  その他の呟き  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2017'02.19 (Sun)

最近はコリばかりだったのでエビの事を

コリばかりですが今日はちびコリ幼稚園の話です
今日かちょっと汚れて来たので掃除をしました。
その際に小さめのエビさんをお引越ししてもらいましたo(^▽^)o

前回の失策でべビコリも三匹になり少し広くなった事と苔対策とヒーターの所にちょうどよく
小さめのミナミさんがお休みしていたので……
ヤマトさんもだけどミナミさんも個体によっては大きくてべビコリにとっての脅威になるので
ちょうど良かったですもっと小さい本当の稚エビもいましたが、これでOKにしましたよ


引っ越し

にほんブログ村 観賞魚ブログ ミナミヌマエビへ
にほんブログ村
13:01  |  ヌマエビ  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2017'02.16 (Thu)

ここに来て大失敗を……

稚魚コリの育成が順調過ぎたのでしょうか
まったく落ちる仔がでないまま育成が進みこのまま親サイズになったらどうしよ
そんな事を思い悩んでいたのが油断から一気に落としてしまい凹んでしまった
稚魚達を御免なさい🙇この仔達にハッチャーⅡで沸かした餌をと思い枝分かれさせて
ちびコリ幼稚園とハッチャーⅡの二つににエアーを回したのが失策だったのでしょう
それともエアー不足になることを懸念して入れたが失敗だったのか
プカ~ンと浮いて来てしまいその仔達を本水槽に入れたところ息を吹き返す仔もいて
5匹は少し早いけど合流とあいなり幸い元気だった仔(捕まらなかった子)はちびコリ幼稚園でとあいなり
合流組が4匹、幼稚園残留組が3匹となり最終敵に7匹で14匹が半分に( ;∀;)
この仔達が元気に馴染んでくれた事が唯一の救いです


ちびコリ2
ちびコリ1


13:06  |  コリドラス  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2017'02.10 (Fri)

ちびコリ幼稚園を作ってみたッス

こんにちは黄昏水槽です
今日は生まれたコリドラス達の稚魚達の為にありきたりですが
ちびコリ幼稚園を立ち上げてみました。それがこれ


幼稚園

現在は先に試験的と合流させた二匹が減り十二匹がこの小型水槽にいます。
小さな水槽に小さなヒーターで頑張ってくれてます。そしてこの仔達も


生存
少し前のなので今は大きくなってます
と言うかこちらの方が育ちが微妙に良い




にほんブログ村


にほんブログ村
13:04  |  コリドラス  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2017'02.04 (Sat)

まずは順調かも

食らうべビコリ
今回は写真からスタートしました黄昏水槽です。
恐らくは順調に育っていると思われるべビコリ達です
今回はちょっと早いですがタブレット型の餌を与えてみたらムシャコラたかりだしました
コリタブは堅そうなのでドジョウ用のタブにしたのが良かったのですよねきっと


たかるエビ

でもエビリンコがたかるたかる侵入とまでは、いっていないが
網がちょっとほつれてきていてもう少し大きくなったらサテライトに移すか考え中です
サテライトで二度孵化失敗で今の網型に変えていきなり成功したので
13:02  |  コリドラス  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top
 | HOME |  NEXT